読むeスポーツ

フリーライターによるeスポーツイベントのレポートやゲームの話をするブログ

Tansoku選手とラスベガス

 公式大会・グランドマスターズが開催されている「ハースストーン」ですが、マスターズツアーラスベガスもいよいよ始まりますね。

 今回はTansoku選手に大会の意気込みなどを伺ったので紹介したいと思います。

 

――いよいよラスベガスでのマスターズツアーが始まりますね。少し時間が空いてしまいましたが、冬期選手権以来の渡米になります。

 冬期選手権は「オーバーウォッチリーグ」の兼ね合いも合ってサブステージで行ったので、観客もいなくて寂しかったです。自分も前よりも成績が下がってしまって、明確なプレイミスというのもキツかったですね。

 65点のプレイをしていればよかったのに、100点を取りに行ってやらかすという。「みんなが見てる大会だからいいところ見せたい」と、焦ってしまいましたね。自分の実力、そんなに上手い選手でないことは自覚していたはずなんですが、カッコつけて負けるという悲しい結果になってしまいました。

 

――「今回こそ!」と意気込んだ中で、現実は厳しかったわけですね。

 正直かなり落ち込みました。モチベーションもなかなか上がりませんでしたし。でも新環境の情報が入るようになってきて、パワーカードも多い印象だったのでまたがんばろうと。そういう意味では「ハースストーン」は何年やっても飽きることがないです。

 ちなみにYouTubeの事前カード紹介はあまり再生数が伸びる印象がなかったのですが、今回は結構伸びたのでみなさんの新環境への期待も伝わってきました。

 

――Tansoku選手が元気になってくれて嬉しいです(笑)。新環境で大会のルールも変わりましたね。「スペシャリスト」をプレイしてみていかがですか?

 ぼくは運良く1回目のトーナメントで勝ち上がることができたのですが、Bo3になったということでより運要素が強まったと思います。毎試合必ず〈マナアリの髑髏〉を引けたんですよね(笑)。それでも強い選手はしっかりと勝ち上がっていますし、短期決戦なのでより気を引き締めて試合に臨もうと思います。

 やっぱりグランドマスターズに参加したいですからね。

 

――目標は高く、ですね。

 日本からはglory選手とAlutemu選手が参加していますが、ぼくもその中に入りたかった……。声がかからなかったときにものすごく悔しかったので、今は次の機会になんとしても食い込んでいけるようにと思いながらプレイしています。

 そのためにもラスベガスでいい成績を収めたいと思っています。YouTubeでの動画投稿が滞ってしまっているので、楽しみにしてくれているみなさんには申し訳ないのですが、もう少し待っていてください。

 

――日本でも配信されるようなので朗報を期待しています。せっかくなのでラスベガスも満喫してきてください(笑)。今回はありがとうございました!