読むeスポーツ

フリーライターによるeスポーツイベントのレポートやゲームの話をするブログ

高校生たちの頭脳戦

こんにちは、こんばんは。

Tamoです。

 

「クラッシュ・ロワイヤル」のプロシーンは、クラロワリーグアジア2019シーズン1が終わってオフ真っ只中。

プロによる真剣勝負はひと段落つきましたが、そんななかで高校生による真剣勝負、「STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019」のクラロワ部門が、舞浜アンフィシアターで行われました。

f:id:Tamo_HS:20190815230938j:plain

 

地域の予選ブロックを勝ち抜いた8チーム(関東ブロックは準優勝チームも出場)による決勝トーナメントは、「さすが厳しい戦いを勝ち上がってきた猛者」と思わせるバトルの連続。

 

プロシーンとは違いBANカードがなかったことで、自分の得意デッキを思う存分使えたことがダイナミックな戦いを演出したように感じられました。

 

そんな激戦をくぐり抜けて優勝したのは渋谷教育学園渋谷高(東京都)。関東ブロック2位での出場ということで、8チームのなかで唯一「負ける悔しさを知っていた出場校」だったわけですが、見事に下剋上を成し遂げました。

f:id:Tamo_HS:20190815231150j:plain

 

「勝ちより負けから学ぶことの方が多い」と言われたりしますが、その経験を大一番で生かしきったということですね。本当におめでとうございます!

 

また今大会は個の力も高く、関西大倉高(大阪府)のかずと選手は最多トロフィーが7700、角川ドワンゴ学園N高のなーくん選手も7000オーバーということで(世界のトップがトロフィー8200)、数字の上でもかなりハイレベルだったことが伺えます。

f:id:Tamo_HS:20190815231210j:plainf:id:Tamo_HS:20190815231305j:plain

なーくん選手                        かずと選手

 

このブログを書いている最中にクラロワリーグアジア2019シーズン2の開催が発表されましたが、試合を見ながら「こういった選手が後にプロの門をくぐるのか」と、そんなことも頭を巡りました。

 

その場の雰囲気を楽しみつつ、未来に思いも馳せられる高校生大会。

ぜひともまた応援に行きたいと思います!